2005.05.10
「Zope Essentials 1」 開催しました
「Zope Weekend」に続く日本Zopeユーザ会の新しいイベントシリーズ、「Zope Essentials」の1回目をやりました。

Zope Essentials 1
http://new.zope.jp/event/zopeessentials/1/

会場はアーク森ビルのジェトロ(ジェトロは昨年末、Zope / Ploneでサイトをリニューアルしています)。


会場の様子(終了時までには、ほぼ満員になっていました)

いまや100人規模のイベントに成長した「Zope Weekend」に比べると、2時間・30人程度の小じんまりしたイベントでしたが、アットホームな感じで良かったです。

前半は、清水川さんのメインプレゼン「Zope Starter Guide ~とりあえず、Zopeで普通のサイトを作ってみよう~」。
主にZope初心者を対象に、基本的なページの作り方や部品化、画像の貼り方などを解説しました。


今回のメインプレゼンタ、清水川さん

Zopeはブラウザだけで操作できるのがウリですが、自分の好きなエディタを使うことができる「External Editor」というのがあり、これの解説もありました。初めて見る人もわりといたようで、こういうのを実際に見て、すぐに質問までできるのがイベントの良さですね。

後半は、1人5分のライトニングトーク。
以下のような内容・顔ぶれでした(敬称略)。

「Zopeのプロダクトを使おう」 寺田 学

「地味ですがロールとセキュリティの概念って大事かも」 加藤 賢哉

「5分でできる!Zopeで掲示板」 桜井 通開

「川口事務所のサイトをPloneでリニューアルしました」 川口 弘行

「Ploneスキンカスタマイズ事例」 安田 善一郎

「ドキュメンテーションプロジェクト試走中」 宮本 学

「"Zope"と"ASTERIA"の遠くて近いカンケイ」 江島 健太郎

最後の江島さんはゲストで、私のお願いで飛び入り参加してくれました(これについては、別エントリであらためて書きます)。

メインプレゼン、ライトニングトークともに、当日の発表資料が近日中に公開される予定です(公開しだい、このエントリをアップデートしてURLを付記します)。

ご来場いただいた皆さん、そして会場をご提供いただいた村田さんはじめジェトロのスタッフの方々、ありがとうございました。

そしてプレゼンタ・スタッフの方々、おつかれさまでした。最近のJZUGイベントでは、たくさんの方々が精力的にお手伝いしてくださるので、私はほとんど何もやらなくてもイベントが回るようになってきています。
今回も私は、自分のプレゼンをやったのと、前のほうでときどきツッコミ入れていたくらいでした(笑)

「Zope Essentials」は今後も、2か月に1回くらいのペースで、平日晩に開催予定です。どうぞお楽しみに!


2次会の様子

追記(5/24)
「Zope Essentials 1」の発表資料が公開されました。
http://new.zope.jp/event/zopeessentials/1/resources/