2005.07.01
ゴアが始めた投稿型のテレビ、Current TV
ゴア(アメリカの元副大統領)が始めたという「Current TV」を初めて見た。

Current TV
http://www.current.tv/


画像はCurrent TVより
ドーナツに扮したヒップホップMC「ジェリー・ドーナツ(Jelly D)」

Current TVは、視聴者から送られてきたムービーを流すという、いわば「投稿型のテレビ」だ。

この「投稿型のテレビ」というコンセプトは、実は私がいつかやってみたいとずっと夢見ていたものだった。もし投稿型の面白いテレビ放送局ができれば、ほとんどテレビを見ないようなネット世代にも支持されるはずだ、とずっと考えていた。

だから、Current TVというものが始まるというニュースを知ったときは、「ああ、やられてしまった」と思ったものだった。それでも、あのゴアが始めたということで、私のコンセプトの正しさが証明された(?)ような気もした。

Current TVはまだ始まったばかりで、コンテンツも少ないようだが、投稿型テレビの可能性は十分伝わってくる。ひき続き注目したい。

ライブドアのフジテレビ買収は結局なくなってしまったが、いまのテレビがつまらないことは確実だと思うので、こういう動きがぜひ日本でも始まって欲しいと思う。