2005.08.17
自民党公認でホリエモン「出馬」
先日「ホリエモンと小泉純一郎は似ている」と書いたが、なんとホリエモンが自民党公認で「出馬」するらしい。

asahi.com : 自民が堀江氏公認へ、選挙区は検討 出馬前向き意向受け
http://www.asahi.com/politics/update/0817/007.html

<自民党は17日午前、ライブドアの堀江貴文社長を次の衆院選で公認する方針を固めた。党執行部が目玉候補の一人として立候補を要請し、17日までに堀江氏から自民党公認による出馬に前向きな意向が伝えられた。選挙区は当初、福岡1区が有力視されていたが、執行部はその他の選挙区での擁立を検討している。
 堀江氏は、15日夜に自民党の武部勤幹事長らと会う一方、16日には民主党の岡田代表とも会った。自民党幹部によると、これを受け最終的には自民党から出馬するとの判断を固めたという。
 堀江氏は、プロ野球への参入を表明したり、ニッポン放送の経営権をめぐってフジテレビと争ったりして注目を集めた。小泉首相は堀江氏について、「反発もあるけども、ああいう方が政治に意欲を持ってきたということは、時代の変革期かなあという感じがしますね」と評価していた>。

ホリエモンは判断も行動も早いし、IT・ビジネス・経済などいろいろわかっていると思うので、たしかに政治家に向いているかも。