2005.09.19
「鉄道全般」
Espresso Diary@信州松本 : 前原誠司という名の電車男。
http://blog.livedoor.jp/takahashikamekichi/archives/31140771.html

<前原さんの趣味は「鉄道全般」。私は「全般」という部分に注目しました。「鉄道ファンにも、車両とか路線とか、いろんなジャンルがあるんだけど、全般的に魅力を感じてますよ」というニュアンスが伝わってくる。2ちゃんねるに「鉄道総合」というカテゴリーがありますが、あれに近い感じ。奥さんが「あの世界は彼のサンクチュアリ(聖域)ですから。絶対に触れさせません」と語っているところにも、オタク的な何かを感じます>。

鉄道「全般」に、そんな意味があったとは。

<あの世界は彼のサンクチュアリ(聖域)ですから。絶対に触れさせません>という奥さんの発言が、それを裏づけている。

鉄道オタクのことを「鉄(てっ)ちゃん」ということも、私はわりと最近知った。みなさん知ってました?