2005.09.21
中国に広まる 「の」 (発音は「ダ」)
@nifty デイリーポータルZ : 中国に日本の「の」が浸透した
http://portal.nifty.com/koneta05/09/19/02/

<中国の流行は「の」である。このタイトルといい、この書き出しに何をライスマウンテンは言っているのだと思っているそこのアナタ、この文章は文法的に間違っているわけではないのですよ。なんたって、本当に日本語のひらがなの「の」が文字として中国では浸透しているのだから。日本人は漢字を中国から輸入したけれど、今中国人は日本から文字を輸入したのだ!…「の」の字だけ。>




(写真はいずれもデイリーポータルZより)

漢字が使われている中国で、日本語の「の」が普及しはじめていて、都市部には浸透しているとのこと。

なんなんだそれは。ぜんぜんわからないが、面白い。
そして発音は「ダ」なんだそうだ。

いいぞ、「の」!(発音は「ダ」)