2005.09.26
わが人生初のインド・ブーム / ワールドミュージックの演奏ムービーがたくさんあるMondomix
最近の私は、インドの魅力に目覚めつつある。わが人生でおそらく初めてのインド・ブームだ。

2日に1回くらいはインドカレーを食べていて(食べすぎ)、インドの音楽も聴きはじめた。

しかしまだインド音楽の知識がないので、むやみにCDを買いまくるわけにもいかない。レコード屋に行っても、インドも含め、ワールドミュージックというのはそれほど人気がないので、試聴機に入っていて聴けるものがあまりないのだ。

そこでまずは、インドの音楽で自分好みのものを知るために、じっさい音を聴けるサイトはないかと探していて、「Mondomix」という素晴らしいサイトを見つけた。

Mondomix * world music * all colors of music
http://www.mondomix.com/



インドも含めた世界じゅうの音楽、ワールドミュージックについて、ものすごい量の演奏やインタビューのムービーがある。例えばインドだけでこんなにあるのだ。

この中で見つけたGirija Deviという人は、かなり私の好みだ。淡々としたシタール、タブラの演奏にのって(注)、このおばさんがコブシを効かせて歌う。インドの音楽は、ステージに座って演奏する人が多いみたいだ。


Girija Devi (画像はMondomixより)

Le "mondomix" de Girija Devi sur TV5.org (Real Player形式の動画)
http://www.tv5.org/TV5Site/musique/mondomix.php?id_artiste=498

インドに限らず、普段なかなか接することが難しい世界じゅうの音楽がたくさん、このように演奏シーンつきで聴ける。

世界地図を片手に、いろいろな国の音楽を聴いてみたいところ。

注:
シタール以外に、インド音楽でよく使われている、バイオリンみたいな弦楽器がある。
この楽器の名前を知っている方、どうか教えてください。

アップデート (9/28) :
三浦潤也さんより、この弦楽器は「サーランギ」(あるいは「サーランギー」)という名前であることを教えていただきました。ありがとうございます。

ティラキタ : サーランギ
http://www.tirakita.com/gakki/id_sarang_1.shtml