2005.10.07
渋谷のカリスマGUY&GALがセレクトしたコンピレーションCD 『渋谷ランキング』
渋谷ランキング
http://www.universalmusicworld.jp/shibuya/index.html



<渋谷のカリスマGUY&GALたちが最新・最強ヒット曲をセレクト!!>
した、コンピレーションCDだそうだ。

以下が収録トラックのリストと、曲のコメント(上記ページより)。

1. ドント・ファンク・ウィズ・マイ・ハート/ブラック・アイド・ピーズ
 官能的な感じで、セクシーな小麦肌の女の人が思い浮かんだ。
2. ガソリーナ/ダディ・ヤンキー
 着信音に入れるくらい好きな曲。
3. 恋のマイアヒ(radio mixes)/CPP feat.オットー
 ノマノマイェーイ。こんなHitするとは思いませんでした。
4. ジレンマ/ネリーfeat.ケリー・ローランド
 英語わかんないけど何か伝わるね。
5. ランナウェイ/T.O.K
 ドライブしながら聞きたい。どこかへ行きたくなる曲!
6. タ-ン・ミー・オン(エスコバーズ レゲトンMIX)/トリーニ
 一度は絶対聴いたことある!聴いてて気持ちがいい。
7. アクセルF/DJ スマーティ・パンツ
 あやしいかんじの曲でよい曲だと思います。
8.ブロークン・ボーンズ/MXPX
 CMで使われてて、ハジける曲。
9. ミッキー/トニー・バジル
 イントロからノリやすくリズムがいいと思う。
10. ホラバック・ガール/グウェン・ステファニー
 ノリがよくってかわいい~
11. ミスター・ロンリー/エイコン
 コロスケの声がかわいい ハートマーク
12. ディップ・イット・ロウ/クリスティーナ・ミリアン(レゲトン・ミックス)
 レゲトン・ミックスになるとこうなるのか~って感じ。
13. スルー・ザ・ワイヤー/カニエ・ウェスト
 重低音きかせまくって大音量で聴くと気持ちイイ
14. ダンスホール・クィーン(ボンザイ・ミックス)/ビーニー・マンfeat.シェヴィル・フランクリン
 女のヴォーカルと男のラップーがイイ感じでかっこいい。
15. スウィッチ/ウィル・スミス
 この曲で初めてウィル・スミスのラップを聴いた。かっこよかった。
16. ムーヴ・ヤ・バディ/ニーナ・スカイfeat.ジャバ
 一度聴くと印象に残る。リズムにのりやすい曲だと思います。
17. フーリッシュ/アシャンティ
 家でまた~りするときよく聴いてた。
18.セクシー・ノーティ・ビッチー/タタ・ヤン
 楽しい気分になる!セクシーセクシーセクシーになりたい!!
19. マツケンサンバII”READYMADE SHOGUN MIX 2004” Remixed by KONISHI yasuharu /松平健
 イントロから曲調が変わってて、かっこいいRemixだと思う。

最近のコンピは、ジャケ裏の曲リストによくこういう1行コメントがついている。
1行だから、どうってことないコメントなのだが、たしかにこれがあると、手にとって、聴いてみたくなる。

それにしても、この「渋谷ランキング」の各曲についている1行コメントの安易さはどうだ!

<セクシーな小麦肌の女の人が思い浮かんだ>
<英語わかんないけど何か伝わるね>
<ハジける曲>
<楽しい気分になる!>

とか、スゴすぎる。解説でもなんでもない、子供の感想だ。

テキトーさもここまで来るとアナーキーで、私は好きだ。
<英語わかんないけど>って、正直でいい。

最近の音楽動向にはウトイ私だが、週に1回はレコード屋に行って、それなりにいろいろ試聴してるつもり。でもこのコンピの曲は、ほとんどわからないなあ。

こんどレコード屋行ったとき、このCDを試聴するのが楽しみです。1行コメント読みながら。

ネタ元 :
シブヤ経済新聞 : コンピアルバム「渋谷ランキング」発売-マツケンサンバも収録
http://www.shibukei.com/headline/2693/index.html