2005.10.25
かつてのオタクが真性のオタク / ブログの管理人が繰り返していう事こそが不変の主張 / 楽天、四面楚歌か / ほっとけない?ホワイトバンド / Apache Incubator Q4レポート / Human 2.0
ブックマーク for 2005.10.25

esaka takeru's memo - 西垣通「オタク肯定論を排す」
http://edit-real.com/esaka/archives/2005/10/post_441.html
西垣通が<かつてのオタクが真性のオタクだったとしたら、今はまやかしというかニセのオタクが圧倒的に多い>と語っているらしい。いまはニセというか、オタクが一般化した感じはする。むかしのオタクはたしかに濃そうだな~(笑)。

説明セリフ在庫処分 - ブログの管理人が繰り返していう事こそが不変の主張であるという説について
http://d.hatena.ne.jp/uruoi/20051024#p1
これは同感!ブログに限らず、本でも「この人はずっと同じこと言っているなあ」という人はけっこういる。私もいつも、同じようなテーマの周りをぐるぐる回っているような気がする。

大西 宏のマーケティング・エッセンス - 楽天、四面楚歌か?
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/50080335.html
楽天をめぐる状況について。「正念場」「四面楚歌」なんていうピッタリな言葉が出てくるのはさすがマーケッター。

ぬる風呂 - ほっとけない?ホワイトバンド
http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/kobakoba/archives/003001.html
<テクノラティで、もっとも検索されているキーワードが「ホワイトバンド 詐欺」だった>。<サニーサイドアップのホームページをみると、Flashで「楽しい騒ぎを起こしたい」と書いてある>。うまい。kobaさんクオリティ。

arclamp.jp - Apache Incubator Q4レポート
http://www.arclamp.jp/blog/archives/000704.html
Apacheのプロジェクト候補、現在の顔ぶれ。Graffitoっていうやつ、<ポータル型CMSということではZopeに似たようなものの気がします>とのことで注目。アーキテクチャ見ると、確かに似てるかも。日本で誰かやってるかな?

Sydney Morning Herald - Human 2.0 by Ray Kurzweil
http://www.smh.com.au/news/next/human-20/2005/10/24/1130006035858.html
まだ読んでないけど、面白そうなのでブックマーク。誰か訳してくれるとありがたい。ネタ元
タグ: