2005.10.25
ミームオランダムは 「編集者として活動する生きたウェブ」
はてなブックマークdel.icio.usBloglinesなどと並んで、
いまや私にとって欠かせない情報源のひとつとなった「Memeorandum」。
これの紹介記事がワイアードニュースに出ていた。

WIRED NEWS - ブログ界の話題の中心が一目で分かるサイト『ミームオランダム』
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20051025202.html

<米インテル社を退職してミームオランダムを立ち上げた、プログラマーのゲイブ・リベラ氏(32歳)は、「編集者として活動する生きたウェブ」を目指してこのサイトを構築したという。
 「ブログを読んでいれば誰でも、ここでこうした議論がある、このあたりの記事が今日の話題の中心だ、ほかの投稿にも記事について大事なことが書いてある、といったことがわかってくる。こうしたやり取りを頭の中で図にしてみるなら、私がやったような形になると思う。その意味で、(ミームオランダムは)すでに行なわれていることを自然な形で示したものだと考えている」と、リベラ氏は語る>。

「編集者として活動する生きたウェブ」か。
このメタファーはいいなあ。

Memeorandum、この記事で日本でも一気に有名になりそうだ。
日本語表記も「ミームオランダム」で固まりそうなので、今後は私もこの表記でいこう。

関連エントリ :
クリエイティヴなロジック - 将棋ソフトとMemeorandum
http://mojix.org/2005/10/24/204124
Webの見方を変える 「Memeorandum」
http://mojix.org/2005/10/14/211514