2005.11.28
AJAXよりカンタン、AHAH (アハー)
秋元@サイボウズ研究所プログラマーBlog - Ajax は難しい? AHAH ならどうだ
http://labs.cybozu.co.jp/blog/akky/archives/2005/11/ajax_ahah.html

<AHAH は Asynchronous HTML and HTTP の略で、Ajax の Javascript と XML の部分を素の HTML に置き換えた、Ajax のかけそばみたいなものだ。
 AHAH (アハー、と読むのだろうか)は、Ajax の簡略版と言える>。

ほほう、そんなものがあったとは。

Microformats - AHAH: Asychronous HTML and HTTP
http://microformats.org/wiki/rest/ahah

これだ。

なんだ、またMicroformatsの仕業か。
さすが、いつも単純化ばかり考えている連中は違うな。

なるほど、XMLを送るのではなく、そのままページの断片であるHTMLを送る、と…。

たしかに、XMLじゃなくて、HTML送っちゃえばいいんだよな。
まさに、コロンブスの卵。

うん、これ、かなりいいのでは。
いやこれ、きっと、すごいことになるよ…

うわ、これはもう、キターーーー!!!!(笑)

「AHAH (アハー)」っていう名前もいいし。
これは間違いなく、ビッグウェイヴが来るでしょう。

これは、Webサイトを激変させる技術かもしれない。
タグ: