2008.03.09
ヒップホップのメンバー
少し前、こんな記事があった。

傷害容疑:ヒップホップのメンバーを逮捕 水戸
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080213k0000m040133000c.html

<茨城県警水戸署は12日、水戸市米沢町、ヒップホップユニット「LUNCH TIME SPEAX」のメンバー、林雅樹容疑者(35)を傷害容疑で逮捕した。

 調べでは林容疑者は6日午後5時ごろ、水戸市内の洋品店に購入したCDやDVD計5枚を持ち込み「面白くない」などと文句を言った。男性店長(30)が5150円を返金すると「なめてんのか。おれの街だぞ」と言いがかりをつけ、店内のリモコンなどで店長の顔を十数回殴り、左目などに1カ月の重傷を負わせた疑い。2人は以前から知り合いだという。

 「LUNCH TIME SPEAX」は93年に結成され、ソニーミュージックからアルバムとシングル計3枚を発売している。林容疑者は「DJ DENKA」として知られる。【山内真弓】

毎日新聞 2008年2月12日 22時27分>

私はこの記事を、何度もくり返し読んだ。

<購入したCDやDVD計5枚を持ち込み「面白くない」などと文句を言った>、
<「なめてんのか。おれの街だぞ」と言いがかりをつけ>、
<店内のリモコンなどで店長の顔を十数回殴り>、<2人は以前から知り合いだという>など、
見事なフレーズの連発、そしてスピーディな展開に、不謹慎ながら笑ってしまった。

傷害事件の報道記事だが、文章に無駄がないので、シチュエーションの面白さがストレートに伝わってくる。
この山内真弓さんという記者、只者ではないはずだ。

そして何よりも、タイトルの<ヒップホップのメンバー>というフレーズ。「ヒップホップ」は音楽ジャンルだから、<ヒップホップのメンバー>というのは、<ロックのメンバー>、<ジャズのメンバー>というのと同じくらいヘンだ。

山内真弓さんはヒップホップに馴染みがなく、このフレーズに違和感がなかったのか、あるいは上司などに短くされてしまったのかわからないが、これほど完成度の高い記事でありながら、タイトルに<ヒップホップのメンバー>という妙なフレーズが入ってしまって、この記事はますます忘れがたいものになった。