2008.05.13
発車メロディ


YouTube - 駅メロ完コピ大学生 松澤健
http://jp.youtube.com/watch?v=AQuhAczRjDI

少し前に評判になっていたようだが、いまごろ見た。これはいい!

この松澤健という人は、JRの駅で発車時に流れている「発車メロディ」(「発メロ」というらしい)を耳コピして、どんな駅の発メロでもキーボードで即座に弾けるらしい。

発メロ、ほんの10秒くらいのメロディなのに、あらためて聞いてみると、よくできていて、いい曲ばかりだ。
駅で聞くとなんとも思わないのに、こうしてじっくり聞くと、どこかせつないような気持ちがする。

「発メロ」は、おそらく鉄道ファンのあいだでは以前から注目されていたのだろうが、この良さをお茶の間レベルに大きく広めたという意味では、この松澤健という人の功績は大きい。

最近、この「発メロ」を楽譜にした『鉄のバイエル』という本も出たらしい。

ダイヤモンド・オンライン - 著者が語る『鉄のバイエル』
http://diamond.jp/series/diabooks/10021/

<鉄道の発車メロディですから、無意識とはいえ毎日数百万人が耳にしています。改めて聴いてみると、人それぞれ、通勤通学風景や、都内に住んでいた頃の思い出、その他色々な思いが頭の中によぎると思います。かくいう私も、「雲を友として」という曲をネットサーフィン中に見かけたサイトで、公開していた録音ファイル(駅で生録して公開している人がいるのです)で聴いた時、何とも懐かしい気分に包まれて胸が熱くなったことを覚えています>。

この「胸が熱くなる」感じは、わかる気がする。

YouTubeには、発車メロディを詳しく解説した番組もアップされていた。

YouTube - 発車メロディの秘密
http://jp.youtube.com/watch?v=XspYeAsr8VQ

これもめちゃめちゃ面白い。

この調子で深追いしていくと、私も鉄道ファンになっていきそうで恐ろしい‥。
タグ: