2008.06.29
渋谷と新宿
先日、渋谷駅と新宿駅の構造が複雑だというのがネットで少し話題になっていた。

東京メトロ - 渋谷駅
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/shibuya/map_rittai_1.html

少年少女科学倶楽部 - 渋谷は見てくれだけ 本当にヤバイのは新宿駅です
http://scientificclub-run.net/index.php?UID=1213862243

渋谷駅も新宿駅もじゅうぶん複雑だが、たしかに新宿駅の複雑さはすごいものがあり、それに比べれば渋谷駅はそれほどでもないと思えてくる。

しかし地上に出てからは、渋谷のほうがわかりにくくて、新宿のほうがまだわかりやすい感じがする。

渋谷駅は、渋谷におけるまさに「谷」の位置にあり、放射状に坂や道路、線路が出ている感じだ。


渋谷(画像はMapionより)

道が放射状なので、「平行」という感じがない。歩いているうちに曲がってきて、位置関係がわからなくなる。

その渋谷に比べると、新宿はまあまあ「タテヨコ感」があるというか、東西南北の方位感がわかりやすい気がする。


新宿(画像はMapionより)

かくいう私は、道路が「碁盤の目」の北海道で育った上に、筋金入りの方向オンチ人間だ。東京にもう20年くらい住んでいるが、渋谷も新宿も、あまり迷わなくなったのはごく最近だ。

私にとって東京というのは、どこに行っても方向がわからない街がたくさん集まった、まさにメガシティだ。そのいつまで経っても把握できないところが、東京の面白さでもある。