2008.08.08
『インディーズの襲来』(1985年)
1985年、NHKで放送された『インディーズの襲来』という番組がYouTubeにのっている。

YouTube - インディーズの襲来
http://jp.youtube.com/watch?v=ifhFtouOFiw
http://jp.youtube.com/watch?v=JoGnlmLuVQs
http://jp.youtube.com/watch?v=s_qsoV4T_N0





ラフィン・ノーズ、ウィラード、有頂天など、当時人気のインディーズ・バンドや関係者が多数出てきて、当時の熱気を伝えている。

このとき北海道に住む高2だった私は、この番組を食い入るように見ていた。雑誌『フールズメイト』(注)を愛読して、東京のインディーズにあこがれていた私にとって、この番組は「聖典」みたいなものだった。

それから23年経ったいま見ると、音楽としてはもうあまり興味を持てないものの(ウィラードはいまでもときどき聴く)、1985年当時の東京の空気が感じられて、じつに面白い。当時のアナログレコード自主制作の相場や、新宿エジソンの店内、新宿ロフトの様子なども出てくる。

以下のブログに詳しい説明がある。

SuiciDe PaRty - 「インディーズの襲来」をみてみた。
http://spunx.blog35.fc2.com/blog-entry-141.html

注) 『フールズメイト』
いまは日本のビジュアル系雑誌だが、1985年の当時は版型がA5で、内容は洋楽と日本のインディーズだった。その後、1989年の100号までその方向で、その終わりの1年ほど、私はこの雑誌に記事やレコード評などを書いた。