2008.09.24
青森県鰺ケ沢(あじがさわ)町の秋田犬「わさお」
青森県鰺ケ沢(あじがさわ)町にいる話題の犬、「わさお」をいまごろ知った。

メレンゲが腐るほど恋したい - イカの町で出会ったモジャモジャ犬「わさお」
http://d.hatena.ne.jp/mereco/20080526/p1



きっかけは、このメレ子さんの旅行記エントリ。

<なんか犬としてもギリギリな感じの犬>、<とりあえずこの犬のことはわさおと呼ぼう>。

文章も写真も見事なうえに、この「わさお」というネーミングの妙がダメ押しで、伝説が誕生した感じだ。

このエントリが話題になっているのを、現地の青森県鰺ケ沢(あじがさわ)町のポータル管理者が知って、「わさお」に会いにいった。

徒然あじがさわ - わさお に会いに
http://gin.ajigasawa.jp/archives/2008/06/post_954.html



わさおも、飼い主の<キクヤのおかーさん>も、実にいい顔。

以後、あちこちで話題になり、テレビにも出たらしい。

毎日jp - 雑記帳:「ライオン犬」が人気者に 青森・鰺ケ沢
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080923k0000m040075000c.html



<観光客からは「癒やされる」と評判。イカ焼きの売り上げ増につながり、「拾ってあげた恩返しかも」と菊谷さんも目を細めている>。

いい話だなあ。

わさおの幸せいっぱいの笑顔を見ていると、癒やされるだけでなく、なんだかせつなくなる。


関連:
青森県鰺ヶ沢町
http://www.ajigasawa.net.pref.aomori.jp/
ウィキペディア - 鰺ヶ沢町
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B0%BA..