2008.10.11
「都心6区」 「城南地区」 ってどこ? 東京23区の分類
不動産情報などで「都心6区」「城南地区」といった表記をよく見かけるが、正確にどこを指すのか知らなかったので、調べてみた。

ウィキペディア - 都心 : 東京の都心
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD..

この解説によると、「都心3区」「都心5区」は

都心3区: 千代田区、中央区、港区

都心5区: 千代田区、中央区、港区、新宿区、渋谷区

らしい。しかし、よく見かける「都心6区」については、

<都心6区: 都心3区・新宿区 + いずれか2区(台東区・ 文京区・墨田区・江東区・品川区・渋谷区・豊島区)>

とある。「いずれか2区」って、そんなにあいまいなものなの? ランチセットじゃないんだから(笑)

Googleで「都心6区」で調べてみると、いろいろ出てきたが(例:All About 住まい - 都心エリアに住む)、不動産業界では、

都心6区: 千代田区、中央区、港区、新宿区、渋谷区、文京区

というのが普通みたいだ。

「城南」「城東」といった表記もよく見かけるが、これは以下のような分類らしい(日本不動産研究所「住宅マーケットインデックス(2008年上期)」(PDF)より)。

都心5区:
千代田区、中央区、港区、新宿区、渋谷区

城西2区:
中野区、杉並区

城南4区:
品川区、目黒区、大田区、世田谷区

城北6区:
文京区、台東区、豊島区、北区、板橋区、練馬区

城東6区:
墨田区、江東区、荒川区、足立区、葛飾区、江戸川区

これまでずっと、「城南」「城東」といった範囲の意味をちゃんとわからないまま読んでいたので、こうして調べてみて、ちょっとスッキリした。


関連:
ウィキペディア - 特別区
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%8C%BA
東京23区の人口・面積などが載っている。人口の変遷がおもしろい。