2008.12.22
プロ用の2万円キーボード、東プレ「Realforce」
東プレ株式会社 - キーボード(Realforce)
http://www.topre.co.jp/products/comp/



<人間工学を考慮した東プレのキーボードは、入力時の静かさや抜群のキータッチ感を実現。また、長時間の使用でも疲れにくく耐久性にも優れているため、金融機関の業務用、計算センターでのデータ入力用、流通、交通、医療、放送機器向けなどの各種入力専用機として、さまざまなお客様にご利用いただいております。
 Realforceシリーズのキーボードには、OEM生産で高い評価を得ている業務用キーボードと同じ静電容量無接点方式が採用されています>。

ITエンジニアのあいだではわりと有名な、東プレのキーボード「Realforce」。

私は数年前から使っているが、もうこれ以外のキーボードは使えないくらい、手になじんでいる。上の説明にも書いてある通り、キータッチ(キーを押した感触)がとにかく最高で、長時間キーを打っていても疲れない。金融機関や計算センターなどでも使われているそうだが、それもうなずける。

値段は2万円くらいするが、その価値は十分にあり、決して高くはない。むしろ、このRealforceの感触を知らずに、安物のキーボードを使いつづけるほうが、人生を無駄にしている気がする。

ITエンジニアではない一般人であっても、PCを使っている人ならきっと誰もが、このキーボードの素晴らしさに魅了されると思う。販売店が近くにあったら、ぜひ触ってみてほしい。