2008.12.26
「ほぼ日手帳2009」を買った
渋谷ロフトで「ほぼ日手帳2009」を買った。毎年、気になっていてときどき眺めていたのだが、初めて買ってみた。

ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日手帳2009
http://www.1101.com/store/techo/

カバーはいくつかの色・素材があり、中に入れる手帳本体は文庫本の大きさで、毎年差し替えて使える方式。手帳の中には薄いカラーの方眼が引かれていて、使いやすそう。



手帳は「糸かがり製本」で180度パタンと開くようになっているなど、かなり考えられている感じだ。カバーにはしおりのヒモも2本ついていて、名刺やカード類などを入れられるポケットもたくさんある。

私が買ったのは、赤のナイロンカバーに2009年の手帳本体がついた、3500円のやつ。



買ってから気づいたのだが、ペン挿しが2つついている。ペンを2本挿せるということかと思ったら、1本のペンをこの2つに同時に通すことで「留め具」のかわりになり、カバンの中で手帳が開かないようになっているのだ。これはすごい!

手帳は1日1ページ書けるようになっていて、タイムスケジュールも、その他の余白も、じゅうぶんなスペースがある。月によって色がちょっとずつ変わるのもいい。

私はナマケモノで、この種の手帳を1年間ちゃんと使い切ったためしがない。この「ほぼ日手帳」はかなりよくできている感じなので、2009年こそは「完走」できればと思っている。