2009.01.04
ハチ公バス
ウィキペディア - ハチ公バス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F..

<ハチ公バス(ハチこうバス)は、渋谷区が東急トランセと京王バス東及びフジエクスプレスに委託して運行しているコミュニティバスの愛称。 正式名称は渋谷区コミュニティバスではあるが、一般公募から渋谷駅前の待ち合わせスポットとして知られている忠犬ハチ公にちなみ、ハチ公バスという愛称が付けられた。利用客向けの案内の多くにはこの愛称が使われている>。



渋谷近辺を走っているハチ公バス。正面が犬の顔になっていて、見かけるとなごみます。

渋谷区役所前を起点に、

・南部の恵比寿・代官山方面をまわる「夕やけこやけルート」
・北西部の代々木八幡・初台・笹塚方面をまわる「春の小川ルート」
・北東部の表参道・神宮前・代々木方面をまわる「神宮の杜(もり)ルート」

の3ルートがある。



ハチ公バスの車体・色には何種類かあるようで、渋谷区役所前にあるハチ公バス乗り場(公園通りを上がりきった、代々木公園入り口にある)に行くと、いろいろなハチ公バスが見れます。

100円で乗れて、渋谷近辺をまわるちょっとした観光バスみたいな感じなので、時間に余裕のあるとき、散歩がわりに乗ると楽しいです。天気のいい昼間に、地図を持って乗るのがオススメ。


関連:
明治神宮に初詣 今年は「ドッグ・イヤー」
http://mojix.org/2006/01/08/234327
タグ: