2009.01.09
店のWebサイトに対する3つの要望
店のWebサイトに関して、ユーザの立場から3つ要望したい。

1 場所・営業時間をわかりやすく

店への行き方(地図や交通機関)と、営業時間・定休日がすぐわかるようにしてほしい。店のサイトでは、これがいちばん重要な要素のはず。その店のサイトに行って、まずこれがどこにあるかわかりにくいという場合がけっこうある。

2 店舗ごとに独立ページを作る

チェーン店や、複数の店舗がある店のサイトは、各店舗ごとに固有のURLを持つページを用意してほしい。これがないと店舗単位でブックマークできないし、メールで店の情報を送りたいときなども不便。JavaScriptで小さいウィンドウが出るだけ、みたいなのはダメ。そもそもFlashしかないサイトは、個別ページのブックマークができないので論外。店舗ごとにページがあったほうが、SEO的にも有利なはず。また、トップページから店舗ごとのページまでのナビゲーションも、なるべくわかりやすくしてほしい。

3 Flashなしでも機能するように

最近はさすがにフルFlashのサイトは減ってきたようで、トップのメインイメージだけに使うといったあたりに落ち着いてきたようだ。しかしフルFlashや、Flash使いすぎのサイトもまだ見かける。どうしてもFlashを使いたいなら、Flashをオフにしても機能するサイトにしてほしい。これは店のサイトに限らずWebサイト一般の話だが、特に店のサイトの場合、場所や営業時間の情報をすぐ取り出したいことが多いので、Flashだとイライラさせられがちだ。

以上3点、もし店のWebサイト関係者の方が読んでいましたら、ぜひお願いします。