2009.02.03
iPodなどをそのまま風呂に持ち込める防水スピーカー ビクター「SP-AW303」
風呂で音楽やpodcastなどを聴くために、少し前まで無印の防水CDプレイヤーを使っていたのだが、充電池がダメになって使えなくなった。どのみち、CDでないと再生できないのが不便だったので、代わりになるいいものがないかずっと探していたのだが、ついに理想的なものを発見。

ビクター - ポータブルスピーカー SP-AW303
http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/speaker/sp-aw303/





なんと、手持ちのiPodなどをそのまま防水ガードして、風呂に持ち込めるようにした防水スピーカーだ。

上のページの商品解説にも、<前面には、プレーヤーにぴったりフィットするシリコン素材のソフトラバーシートを採用。濡れた手でもプレーヤーの操作が可能です>とある通り、透明な薄いゴムのようなもので防水し、その上からボタンが操作できるようになっているのだ。

値段も手ごろで(私は新宿ヨドバシで3,980円だった)、単三乾電池4本で動くというのもバッチリ希望通りだ(充電池のみのやつは私は好きじゃない。単三乾電池であれば、使いきりのやつも、エネループも使える)。

手持ちのiPod nanoで実際試してみたが、操作も問題なくできるし、(この手のものにしては)スピーカーの音もまあまあいい。これは大満足。

入れられるオーディオ機器のサイズは<(幅)約62mm×(高さ)約104mm×(奥行)約20mm(変換プラグ等の付属品含む)>ということなので、初期のiPodとか、大きめで厚いやつは無理かもしれないが、最近のやつなら大抵いけそうな感じだ(本当に購入を検討する場合は、ちゃんとサイズを確認してください)。

防水CDプレイヤーではいろいろ面倒だ、という人はけっこういると思うので、これはなかなか「キラー」な商品じゃないかな。

関連:
ビジネス本マニアックス - 音声教材を部屋と風呂で聞くのにベストなMP3プレーヤー
http://d.hatena.ne.jp/bizmania/20090131
これもなかなか良さそうです。やはり、防水CDプレーヤーは面倒だと感じている人は多そう。