2009.04.22
発言小町 「文末に。。。を使う方へ質問」
発言小町 - 文末に。。。を使う方へ質問 (にほんじん 2009年4月19日 18:58)
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0419/235576.htm?g=01

<最近、文末に …… 、ではなくて 。。。 と表記している文章をよく見かけます。
なぜそのような表現を使うのでしょうか?何をねらってそう書いているのでしょうか?

私はそういう文章を見ると、昔の表現でいうぶりっこなのかしら?と感じてしまいます。

どうでもいい疑問ですが、ちょっと聞いてみたいので回答お待ちしております>。

これはいい質問。そして深い。
「にほんじん」というハンドル名もいい。

たしかに、あらためて考えてみると、これは日本語の句読点の用法としては革命的だ。
最近よく見かけるので慣れてしまったが、これを最初に思いついた人はすごい。コロンブスの卵だ。
この用法は手書き時代にはありえなかったはずで、入力技術が日本語を変えた一例だろう。

こういう「いい質問」ができる人は、「テーマ設定力」が高い。
実際、盛り上がっている。
回答したい、と思わせる質問をするのは、意外にむずかしいものだ。
私も見習いたいところ。。。