2009.06.16
放送番組センターのキャンペーン・スポット
放送番組センターのキャンペーン・スポットについて
http://homepage3.nifty.com/keroyon2/

かつて放送番組センターが流していたキャンペーン・スポットの情報を集めたサイト。これは面白い。

 

 

ウィキペディア - 放送番組センター
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE..

<財団法人放送番組センター(ほうそうばんぐみセンター、Broadcast Programming Center of Japan=BPCJ)は、放送界の健全な発達を目的とし各社の協力の下による共同事業として、1968年(昭和43年)3月に設立された非営利団体である>。

<教育性や教養性の高いテレビ番組の放送権を確保し、各局への配給を行っている。配給を行なっている番組は、地方局や独立UHF局で頻繁に放送されており、テレビショッピングが増える前は独立UHF局はかなりの割合がここの配給番組で占められていた>。

<過去、公共的なスローガンを掲げたフィラー番組「キャンペーン・スポット」を配給していた(1971年、1974年、1977年、1980年の四回制作)。現在で言う所の公共広告機構のCMに近い>。

1970年代といえば、私が幼少~小学生くらいの頃だ。たしかに、こういうスポットがわりとあった気がする。

YouTubeに、そのスポットの動画を見つけた。

雨の日に傘をさしたら気をつけよう
http://www.youtube.com/watch?v=uiqu355vYTo



健康な子供に育てよう
http://www.youtube.com/watch?v=Tqot8puQKGU



この映像のやわらかい感触や、ていねいな女性のナレーションに、この頃の「時代」が定着している。私はこれを見て、幼少の頃のなつかしい感覚がよみがえり、感激してしまった。

幼少の頃の私は、テレビの番組よりもCMのほうに興味を示し、CMになるとテレビにかぶりついていたと親から聞いている。この放送番組センターのスポットも確実に見ていたはずだ。

いま見ると、映像も面白いし、音楽もいい。たったこれだけの動画にも、製作者のスキルの高さ、趣味の良さがあらわれていると思う。