2010.11.25
『The Economist』誌の日本特集
JBpressに、英国の『The Economist』誌による日本特集(2010年11月20日号)の記事が連続掲載されている。

JBpress - 未知の領域に踏み込む日本~The Economist 日本特集(1/10)~
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/4895

<日本は歴史上存在したどの国よりも速いペースで高齢化しており、経済と社会に多大な影響を与えている。では、なぜ日本は適応するための手をほとんど打っていないのか――>。

JBpress - 日本の政治に見る世代交代~The Economist 日本特集(2/10)~
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/4906

<数十年間にわたる混迷の末に、日本の政治が動き始めた>。

JBpress - 下り坂の日本経済~The Economist 日本特集(3/10)~
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/4907

<人口の減少は、かつてのような経済成長の再開とデフレの克服を難しくする>。

全部で10回に分けて掲載されるようで、いまのところ3回まで掲載されている(毎日あたらしいものが載っているので、10日連続で載るのかもしれない)。

特に目新しい内容はない感じだが、世界のトップ経済誌が日本の現状をどのように見ているのか、安定した品質の記事であらためて知ることができる。

日本はますます苦しい状況に追い込まれつつあるが、変革の機運も確実に出てきている、という捉え方が基調のようで、この見方は個人的にも賛同できる。残りの7回も楽しみだ。
タグ: