2010.12.07
四日市「萬古焼(ばんこやき)」のゆるキャラ「ポッターくん」
先日、代々木公園で三重県の地場産業フェア(?)みたいなのをやっていて、ゆるキャラが何種類かウロウロしていた。そのなかに、アタマの部分が土鍋になっているキャラがいて、これが気に入った。



これは四日市の「萬古焼」(ばんこやき)のキャラで、「ポッター君」というらしい。

ウィキペディア - 萬古焼
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%AC%E5%8F%A4%E7%84%BC

<萬古焼(万古焼、ばんこやき)は、陶磁器、焼き物の一つで耐熱性に優れる特徴を持つ。陶器と磁器の間の性質を持つ半磁器(炻器)に分類される>。

<三重県四日市市の代表的な地場産業であり、1979年1月12日から伝統工芸品に指定されている。その耐熱性の特長を活かした紫泥の急須や土鍋が有名であり、特に土鍋の国内シェアは、7、8割を占めると言われている。また、豚を模った蚊遣器「蚊遣豚」でも有名である>。

土鍋の国内シェア7~8割というのは相当なものだと思うが、私はこの手のものはまったくウトくて、「萬古焼(ばんこやき)」というのも初めて聞いた。

ゆるキャラ「ポッターくん」のおかげで、私のような陶芸の門外漢にも、四日市の「萬古焼(ばんこやき)」というものがあることがわかった。「ポッターくん」のアタマのかたちが土鍋なので、萬古焼は土鍋の国内シェア7~8割をしめる代表ブランドであることも覚えやすい。あらためて、ゆるキャラの威力を知った思いだ。


関連:
レポドラ日記 - 四日市萬古まつりに出掛けましょ♪
http://blog.hicbc.com/blog/repodora/archives/2010/05/08/125212.php