2012.08.08
声をかけない接客
MSN産経ニュース - 「声をかけない接客」 新しい売り方模索中(2012.8.6 15:40)
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120806/tky12080615460000-n1.htm

<「何かお探しですか」。接客の基本は、声がけから始まるコミュニケーション…。そんな常識が崩れつつある? 丁寧なカウンセリングが最大のサービスである百貨店の化粧品売り場で、あえて「声をかけない接客」が導入され話題を呼んでいる。東急百貨店が4月にオープンした「渋谷ヒカリエ ShinQs(シンクス)」の売り場は、まるで新接客法の“実験場”だ>。


「クリニーク」の意志表示ブレスレット。声かけ不要ならピンク色を=東京都渋谷区

<アメリカ化粧品ブランド「クリニーク」の入り口に、3色のブレスレットが並んでいた。来店者が腕に着けることで、白=「急いでいます」、ピンク=「自由に見ています(声をかけないで)」、緑=「カウンセリング希望」と意思表示できる、日本唯一の売り場だ。ピンクを選ぶ人が6割を占めるという>。

これはおもしろい。客の側がブレスレットの色で意思表示できて、「自由に見ています(声をかけないで)」を示すピンクを選ぶ人が6割とのこと。

いまどき、客もそれなりに情報をもっているので、「自由に見ています(声をかけないで)」が6割、というのは当然だろう。デパートの化粧品の店だから6割で済んでいるが、たいていの店では、9割以上の客が「声をかけないで」だろう。

この店のように、いちいちブレスレットを置いておくのも面倒だし、「声をかけない接客」がデフォルトになればいいと思う。説明が必要な客だけ、店員に声をかければいいのだから、それで十分だろう。


関連エントリ:
店員の「機敏な動き」
http://mojix.org/2011/02/18/kibin-na-ugoki
タグ: