2012.11.26
ゆるキャラグランプリ2012投票結果 1位「バリィさん」2位「ちょるる」3位「ぐんまちゃん」
朝日新聞デジタル - ゆるキャラ1位は「バリィさん」 全国865体の頂点に(2012年11月25日19時11分)
http://www.asahi.com/national/update/1125/TKY201211250380.html


写真:1位に選ばれた愛媛県今治市のバリィさん=埼玉県羽生市


写真:昨年1位の「くまモン」(右端)や今年1位の「バリィさん」(右から2体目)など上位3体と並ぶ特別賞の「ぴあにしき」(左端)=羽生市

<全国から865のゆるキャラが参加した「ゆるキャラグランプリ2012」の投票結果が25日発表され、1位に愛媛県今治市の「バリィさん」(昨年2位)が輝いた。焼き鳥が大好きなトリだといい、「焼き鳥の町」今治をPRする>。

<インターネットでの投票総数は650万。2位は「ちょるる」(山口県)、3位は「ぐんまちゃん」(群馬県)だった。特別賞は、巨大な力士をかたどった埼玉県飯能市の「ぴあにしき」が受賞した>。

ゆるキャラグランプリ2012」の投票結果は、1位「バリィさん」(愛媛県)、2位「ちょるる」(山口県)、3位「ぐんまちゃん」(群馬県)とのこと。

10月末の「ゆるキャラグランプリ2012 途中経過」の時点でもこの順位だったので、この3体がそのまま逃げ切ったようだ。

<結果発表があったのは、埼玉県羽生市で2日間開かれた「ゆるキャラさみっとin羽生」。265体のゆるキャラが集まり、昨年の倍以上の計29万5千人が訪れた>。

来場者が昨年の倍以上、というのはかなりすごい。ゆるキャラはますます盛り上がっているようだ。

「ゆるキャラグランプリ2012」公式サイトに、最終的な全順位が出ている。ベスト10は、以下の通り。


1位:バリィさん(愛媛県)


2位:ちょるる(山口県)


3位:ぐんまちゃん(群馬県)


4位:さのまる(栃木県)


5位:ふっかちゃん(埼玉県)


6位:しまねっこ(島根県)


7位:出世大名家康くん(静岡県)


8位:やなな(岐阜県)


9位:あゆコロちゃん(神奈川県)


10位:滝ノ道ゆずる(大阪府)

個人的に注目の「ちっちゃいおっさん」は、21位だった。


21位:ちっちゃいおっさん(兵庫県)

「ちっちゃいおっさん」は一時、ベスト10にまで入っていたのだが、すごいデッドヒートについていけなかったようだ。来年はぜひ、優勝を狙ってほしい。


関連エントリ:
「ちっちゃいおっさん」の衝撃 日本のキャラシーンはあたらしい段階に入った
http://mojix.org/2012/11/06/chicchai-ossan
ゆるキャラグランプリ2012 途中経過
http://mojix.org/2012/10/27/yurugp2012-tochuu
ゆるキャラグランプリ2012
http://mojix.org/2012/09/18/yurugp2012