2012.11.06
「ちっちゃいおっさん」の衝撃 日本のキャラシーンはあたらしい段階に入った
先日の「ゆるキャラグランプリ2012 途中経過」で少し紹介した、兵庫県尼崎市のキャラ「ちっちゃいおっさん」。調べてみたら、公式サイトもあり、YouTubeに動画もあった。

ちっちゃいおっさん
http://co3.tv/



YouTube - ちっちゃいおっさん 山口県のゆるキャラ「ちょるる」とコラボイベント
http://www.youtube.com/watch?v=Eu9YpY040rE



「ちょるる」と並ぶと、「ちっちゃいおっさん」のほうが大きい。「ちっちゃいおっさん」は、なんと関西弁で実際にしゃべるのだ。そのトークがおもしろい。

YouTube - ちっちゃいおっさん ゆるキャラまつり in 彦根 2012.10.20
http://www.youtube.com/watch?v=S7_rM4NECp0



先日彦根市で開かれた「ゆるキャラまつり」でのステージタイム。ちっちゃいおっさんの独壇場で、「ハイテンションゆるキャラ」のトークが炸裂。「中の人」の話術はすごい。

「ちっちゃいおっさん」美女からの質問に答える〜菅原ブリタニー編〜
http://www.youtube.com/watch?v=SD8JWK5XgKc



美女からの「なんで秋には秋休みがないの?」という質問に、「ちっちゃいおっさん」が回答。噴水の前でフラフラしながら、ハイテンションなトークで答える。

YouTube - 「ちっちゃいおっさん」のここがワシの好きな尼崎♪ 阪神工業地帯 編
http://www.youtube.com/watch?v=tl_b9TuQUtg



「ちっちゃいおっさん」が橋の上でフラフラしながら、阪神工業地帯の歴史についてマジメに語る。

他にも「ちっちゃいおっさん」のYouTube動画がたくさんあり、チャンネル「Arisa Nakajima」でまとめて見れる(Arisa Nakajimaさんは、動画にも出てくる「ちっちゃいおっさん」のマネージャーの女性らしい)。

ちっちゃいおっさん」をプロデュースしているのは、有限会社アップライトという会社で、テレビやウェブの企画・製作などをおこなっているらしい。「美女時代」というファッションサイトもやっていて、上記の「ちっちゃいおっさん」と「美女」をからめた動画は、その関係らしい。

「ちっちゃいおっさん」は、そのコンセプトとビジュアルだけでも相当あたらしいが、その着ぐるみキャラがハイテンションでしゃべりまくり、かつそのトークがおもしろいというのだから、衝撃である。

あたらしいキャラが日々量産されるキャラ大国・日本だが、「ちっちゃいおっさん」には、他のキャラと一線を画する斬新さがある。「ちっちゃいおっさん」によって、日本のキャラシーンはあたらしい段階に入ったように思う。


関連エントリ:
ゆるキャラグランプリ2012 途中経過
http://mojix.org/2012/10/27/yurugp2012-tochuu