2013.05.03
サルも同調圧力には抵抗できない?
朝日新聞デジタル - サルも「郷に入っては郷に従う」 食習慣あっさり変更(2013年4月26日11時45分)
http://www.asahi.com/tech_science/update/0426/TKY201304260014.html


写真:赤に染められたトウモロコシ(左)を食べるサルたち=エリカ・ファンデバールさん提供

<【冨岡史穂】サルも「郷に入っては郷に従う」ことが、英国などのグループの研究でわかった。南アフリカの野生ザルは群れを移ると、過去の食習慣を捨てて新しい群れのルールに従ってえさを食べた。野生動物も社会的学習によって環境に適応していた。26日付の米科学誌サイエンスで発表する>。


写真:子ザルと一緒に赤に染められたトウモロコシを食べるオスザルのダブリン=エリカ・ファンデバールさん提供

<英セントアンドルーズ大などのチームは109頭の野生のベルベットモンキーを調査。子ザルや群れを移ったサルのえさの食べ方を実験で確かめた>。

<実験で赤と青に色分けしたトウモロコシを準備。ある群れに与えるえさは赤をおいしくして青をまずく、別の群れには青をおいしくして赤をまずくした。3カ月間かけて同じ色のえさだけを食べるようにした>。

これはおもしろい。青のエサのほうがおいしいと知っているサルでも、群れを移されて、みんなが赤のエサを食べていると、赤のエサを食べるらしい。

「みんながそうやってるから、自分もそうする」というのは、日本人だけでなく、サルもそうだったのだ。サルも同調圧力には抵抗できないということか。