2013.06.03
香川の新顔キャラ「ことちゃん」 どぶ板作戦で「ご当地キャラ総選挙」1位めざす
朝日新聞デジタル - 香川の新顔ことちゃん「どぶ板」 ご当地キャラ総選挙(2013年6月2日14時22分)
http://www.asahi.com/national/update/0601/OSK201305310157.html


写真:高松天満屋前で投票をよびかけることちゃん。女子高生らはことちゃんに投票した=高松市常磐町1丁目

<【太田成美】8月上旬に開票予定の「ご当地キャラ総選挙」に香川県内から立候補している「ことちゃん」候補=高松琴平電気鉄道(ことでん)所属=が地道な選挙活動を続けている。日本一を目指し、現在、中国・四国地区予選で激しい1位争いを繰り広げている>。

「ご当地キャラ総選挙」というものがあるらしい。キャラの人気投票イベントとしては「ゆるキャラグランプリ」が有名だが、「ご当地キャラ総選挙」も定番化すれば、日本のキャラシーンはいっそう盛り上がりそうだ。


写真:高松天満屋前でことでん社員らと共に投票を呼びかけることちゃん=高松市常磐町1丁目

<5月下旬の平日の午後。ことちゃん候補はことでん瓦町駅に直結する高松天満屋(高松市)2階で頭を下げた。寡黙な候補自身は声を張り上げることはない。隣にいることでん社員3人が「ことちゃんに一票を!」と声をからす>。

この「ことちゃん」というのも知らなかった。高松市といえば「うどん脳」が出てくるくらいには、キャラにちょっと詳しいつもりの私だが、まだまだである。

<長机に置かれた用紙を使い、投票した高松市の予備校生池内綾介さん(18)は「毎朝ことでんに乗ると、ことちゃんに癒やされ、今日も頑張ろうと思うんです」と話す>。

ことちゃんは「ことでん(高松琴平電気鉄道)」のキャラなので、地元では有名らしい。最近は鉄道会社も、キャラを展開しているのをよく見かける。


写真:ご当地キャラ総選挙の中国・四国地区の「選挙公報」

<ご当地キャラ総選挙は、日本百貨店協会の主催で、全国480のキャラクターが参加した。3~4月にウェブで投票する予備選挙があった。ことちゃん候補は中国・四国地区で勝ち上がり、今はふでりん候補(広島県)、うだつまる候補(徳島県)と全国へ進む定数1を争っている>。

徳島県の「うだつまる」は知っていたが(「ゆるキャラグランプリ2012」で紹介)、広島県の「ふでりん」は知らなかった。ふでりんもなかなかいいので、ことちゃんには強敵かも。


関連エントリ:
ゆるキャラグランプリ2012投票結果 1位「バリィさん」2位「ちょるる」3位「ぐんまちゃん」
http://mojix.org/2012/11/26/yurugp2012-result
高松市さぬきうどん協同組合のゆるキャラ「うどん脳」
http://mojix.org/2012/07/04/udonnou
タグ: