2003.08.22
最近聴いている音楽
SIMPLY / TEK9 (1999)

4heroのディーゴによるソロユニット。1作目はドラムンベースも含めいろいろやっていたが、この2作目では彼流のヒップホップを展開。トラックごとに、CHASE INFINITEやPARISS、Capital AなどいろんなMCと組んでいる。硬質なんだけど、音響・実験っぽくはならない(ディーゴだから)。「GUS INTERLUDE」っていう1分くらいの曲がえらいカッコいい。GUSって4heroのオリジナルメンバーだったと思うけど、音楽活動してるの?

ビフォー・アフター / 松谷卓 (2003)

大人気のリフォーム番組『大改造!!劇的ビフォーアフター』の音楽。この番組、大好きです。CDも買っちゃいました。部屋でかけると、劇的な雰囲気に

metaphorical music / Nujabes (2003)

hydeoutのNujabes、待望のファーストアルバム。日本人とは思えない、ワールドクラス・ヒップホップ。しかしこの繊細さは、日本人にしか出せないかもしれない。「Kumomi」「Think Different」など、fat jonすら超えたのではと思う名曲もいくつか。DJ MIL'Oにつづき、世界を揺るがす傑作がまたもDIMIDから。

SAWTOOTH / jonny L(1997)

ドラムンベースの才人。当時の私はロニ・サイズ・レプラゼント『new forms』に夢中で、このへんは聴いてなかった。彼はこのあとtrue steppersで2ステップに進み、これが素晴らしいユニットで、私はそこからこのjonny Lを再発見した。初期ダン・カーティンみたいなすばしっこさと、true steppersに通じる美しいメロディ、適度にロマンティックな感じが気持ちいい。