2003.10.11
大改造!!劇的ビフォーアフター同盟
ここでも何度か書いた人気のリフォーム番組、「劇的ビフォーアフター」の同盟サイトができている。

大改造!!劇的ビフォーアフター同盟
http://yosshy.pinoko.jp/reform/

「見てるひとたち」のところに私が入ってます(^^

同盟サイト(特定のものを好きな人が登録する仕組み)はけっこうあるようだけど、テレビ番組の場合、週1回の放映というイヴェントがあるたびに盛り上がれるのがいい。

特にこの番組は、「きのうのビフォーアフター見た!?」と語りたくさせるものがある。「トリビアの泉」などもそうだが、「ネタにしやすい」のだ。

ビフォーアフターがいいのは、上記の同盟サイトにある言葉を借りれば、<現代の夢物語>としてのドラマ性と、<家を通して見えてくるもの>というドキュメンタリー性を兼ね備えているところだ。夢と現実のどちらか一方に傾斜するのではなく、その両方をオーバーラップさせている。

タレントが脇役で、あくまでも映像・ナレーション・音楽を中心にしっかり構成しているのも印象的。CMだとタイトに作られているものがわりとあるが、テレビ番組であれほどきちんと作ってあるものはあまりない気がする(「世界遺産」は良かった)。

クリエイティヴの力を見せつける、こういう良質な番組がもっと増えてほしい。

(あなたのオススメの番組があったら、ぜひコメントに書いてください)