2004.01.06
SoftEtherとその作者にノックアウト
年末の集まり「softdrink 2」でウワサになっていた「SoftEther(ソフトイーサ)」。

SoftEther.com
http://www.softether.com/jp/

ファイアウォールもすり抜けて仮想LANができる、といったものらしく、面白そうだと思っていたのだが、見てみたらこの面白さはハンパじゃない。

まず、MATRIXみたいなムービーが置いてあり、<このビデオを見ると、SoftEther のすべてがわからない。>と書いてある。

SoftEther のビデオ
http://www.softether.com/jp/video/

余興なのによくできていて、これだけでこの作者の才能を確信。
未踏ユースに選ばれた19才だという。

SoftEtherそのものの概要については、解説を読めば(情報技術者であれば)理解できる。

SoftEther の概要
http://www.softether.com/jp/overview/

ここでも私が感心したのは、内容というよりも、この概要ページのすっきりした作り方や、文章のわかりやすさだ。これで19才なのである。この「登 大遊」という若者、驚くべき逸材と言うしかない。

このSoftEther、企業などからのクレームでIPAから申し入れがあり、一時公開を中止していたという(現在は再開)。

経産省の要請により、VPN構築ソフト「SoftEther」配布停止
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/12/25/1615.html

作者自らていねいに述べているように、技術が悪用されたり被害をもたらす可能性があるからといって、技術が悪いことになるわけがない。すべての技術はいいようにも、悪いようにも使える。こういう反応を招くのも、この技術が本当のブレイクスルーである証拠だろう。

SoftEther自体もスゴいが、この作者にノックアウトされた感じだ。まだ19才の彼がこれから何をやっていくのか、ぜひ注目したい。