2004.03.09
gumonji (グモンジ) ベータ版
以前ちょっとだけ書いた、ネットワークゲーム「gumonji(グモンジ)」のベータ版が登場。

gumonji
http://www.gumonji.net/

さっそく入ってみた。



私はネットワークゲームというもの自体わかっていないので、まったく勝手がわからないうえに、gumonjiというゲーム自体が普通ではないので、最初のうちは本当に何もわからない。

gumonji の世界は、あなたにとってみれば、ちょうど外国のようなものかもしれません。 gumonji をインストールして世界にログインした瞬間、突然外国に連れていかれたような感じがすると思います。そして、 gumonji の世界には、旅行ガイドも、ツアーコンダクターもいません
「gumonjiとは‥」

何もわからず、ただウロウロしているだけなのだが、なんともいえない不思議な感動がある。





ウロウロしているうちに、開発者のringoさん含め、何人かに会うことができた。アイテムの取り方やエネルギーの貯め方など、いろいろ教えてもらったり、中国からログインしている人と言葉を交わしたりした。

とりあえず、今日は1時間くらいウロウロしてみた。なんともいえない、新鮮な感動。

gumonjiは、ちょっとどーもくんみたいなキャラクターや、簡略化された自然や動物の描写など、ビジュアルがすごく私好みだ。大抵のRPGは、ビジュアルやストーリー設定などが私には「濃すぎる」ので、まず気持ち的にあまり入り込めない。gumonjiは見ていてとても気持ちがよく、ゲーム自体もすごくガランとした感じなので、のんびり散歩するようなくつろいだ気持ちでプレイできる。

また、ちょくちょくgumonjiの世界を散歩してみることにしよう。

こんなにワクワクさせてくれるゲームを作り上げた、中嶋さんはじめgumonjiスタッフの方々に、ビッグ・リスペクト。