2004.07.05
豆乳部 / 豆乳カフェ
私は子供の頃から牛乳をよく飲んでいたのだが、数年前から牛乳をやめて、豆乳を飲むようになった。

この頃、スーパーで豆乳の種類が微妙に増えてきた気がする。ちょっと豆乳ブーム?

豆乳にはどんな種類があるのかと思って調べて見たら、「豆乳部」というサイトを発見。

豆乳部
http://www.d2.dion.ne.jp/~yuujiro/menu.htm

豆乳の種類を解説した「What's豆乳」や、日々を綴った「豆乳日記」など、かなり豆乳に傾倒した内容。

この人、言うまでもなく、豆乳が相当好きなんだろうなあ。こういう、何かにハマっている人のサイトはたいてい面白い。

「豆乳Profile」には、51メーカー・135類の豆乳のデータベースがある。私が飲んだことあるのは、紀文とソヤファーム、マルサン、ふじっ子くらいかな。

「豆乳録」では、この人の飲んだ無調整豆乳について紹介している。めちゃめちゃコアだなあ。

ここからリンクをたどって、自分で豆腐を作っている「タマホマレで豆腐作り」なんていうページも見つけた。豆腐を自分で作ってしまうという発想は、思いもよらなかった。ハマり具合で言うと、フリーウェアやZopeプロダクトを自分で作る、くらいのレベルだろうか。

スターバックスでも、去年くらいからミルクでなく豆乳を入れてもらえるようになったが(50円増しだけど)、いっそのこと、メニューに豆乳を加えてもいいのでは。

いろんな豆乳が飲める「豆乳カフェ」とか、どうだろう。濃さや種類もいろいろ選べて、豆乳のウンチクが書いたパンフレットが置いてある。豆腐系のヘルシーなデザートとかもあれば、女の子にもウケそう。

そんな豆乳カフェがあったら、絶対行きたい。誰かやりませんか?

アップデート(2005/9/6) :
「豆乳部」の方から、サイトが以下のURLに変わったとのコメントをいただきました。

http://www.tounyu-bu.com/