2005.07.13
「ガイアの夜明け」M&A特集 / 村上世彰氏は欽ちゃんに似ている
テレビ東京 : ガイアの夜明け
7月12日放送「会社は誰のものか ~大買収時代 株式を巡る攻防~」
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview050712.html

いつも楽しみに見ている「ガイアの夜明け」、前回のカカクコムも面白かったが、今回もM&A特集で面白かった。

「会社は誰のものか?」というのが中心テーマのひとつで、株主、経営者、社員、顧客を選択肢として、それをいろんな経営者に尋ねていた。

イーアクセスの千本倖生氏が、その問題の立て方自体がおかしく、利害は対立するのではなく、一致するはずだと言っていたのが印象的だった。

村上ファンドの村上世彰氏も大きくフィーチャーされ、大阪証券取引所の株主総会で経営者に詰め寄る場面など、まさに「モノ言う株主」ぶりを映し出していた。

個人的には、村上世彰氏の顔は欽ちゃんに似ていることを発見した。ホリエモンもいいが、村上氏の顔にはスター性がある。「村上ファンド」と「欽ちゃんバンド」は、語呂が少し似ているかも。

「ガイアの夜明け」は、役所広司の寸劇もいい。その日のテーマを実にわかりやすく、1人で2~3役をユーモラスに演じて解説する。役所広司の疲れきったような表情も、この番組に合っている気がする。