2005.07.21
ビデオ+ブログ『ブイログ』が流行の兆し
Hotwired Japan : ビデオ+ブログ『ブイログ』が流行の兆し
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050719201.html

<これまで、政治から技術的なアドバイス、果ては熱い歩道で目玉焼きを作る方法に至るまで、ありとあらゆることを延々と書き綴ってきたブロガーたち。彼らが自分たちのコメントやアドバイス、行き当たりばったりの実験を、今度は映像化して放送するという次なる段階に進むのは、必然的な流れだろう。それを可能にしているのが、ウェブの最新のトレンド、ビデオブログだ。
 ビデオブログ──『ブイログ』(vlog)というパッとしない略称で知られる──とは、そもそも文章の代わりにショートビデオを用いるブログを指す>。

「vlog」って「ヴログ」かと思ってたけど、「ブイログ」って読むのか。

日本人には、むしろ「ブイログ」って言いやすし、いい名前だと思う。
英語のネイティブは、正確にはどんなふうに発音しているんだろう?

カレントTVなどとともに、ブイログの動向には大いに注目したい。

個人的には、SMILがもっと広まってほしい。
素材の組合せがXMLでできちゃうわけだから、Web 2.0に突入した現在、これしかないと思う。