2005.08.07
動物界からやってきた「親善大使」、タマちゃん3周年
今日8月7日は、「タマちゃん記念日」です。

多摩川にアゴヒゲアザラシ「タマちゃん」があらわれたのは、2002年8月7日でした。今日でちょうど3周年になります。


(このナイスな写真の出所がわかりません ご存知の方はどうか教えてください)

以前はタマちゃん関連の動向をウォッチしたりしていた私ですが、このエントリのためにひさびさに調べてみたら、知らないあいだに「タマちゃんメモリー」という素晴らしいページができていました。

京浜河川事務所 : タマちゃんメモリー
http://www.keihin.ktr.mlit.go.jp/tamachan_memory/

クレヨン調のタイトル、写真アルバムのようなレイアウトに、胸がキュンとなってしまいます。

「ムービー」のページには、発見当時の貴重なタマちゃんのムービーがあります。鼻がピクピクしている、お宝映像です。

タマちゃんは、動物園などとはまた違ったかたちで、わたしたちに動物の存在を身近に感じさせてくれました。動物界からやってきた、いわば「親善大使」みたいなものだったと思います。

動物もわたしたちと同じく、宇宙船地球号乗組員です。


アップデート(8/10) :
ビッグニュース! タマちゃん、北海道にいた!?
http://mojix.org/2005/08/10/132147