2005.08.10
タマちゃん、北海道にいた!?
北海道新聞 : 虻田のアザラシはタマちゃん!? ネットで反響、DNA鑑定も
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20050806&j=0025&k=200508066521

<【虻田】胆振管内虻田町の虻田漁港に出没しているアザラシが、国民的アイドルだった「タマちゃん」ではないか-とタマちゃんファンが色めき立っている。表情やしぐさが、昨年四月に姿を消したタマちゃんとそっくりだといい、首都圏のグループはDNA鑑定も検討している。
 おたる水族館によると、虻田のアザラシはタマちゃんと同じアゴヒゲアザラシ。七月中旬から漁港に現れるようになり、五日にも目撃された。ボートに乗った姿を北海道新聞が七月三十一日に掲載したところ、インターネットを通じて「タマちゃん説」が全国に広がり、「タマちゃん掲示板」には「ビックリ。まさにタマちゃん」「北海道で元気にしていたのね」などの書き込みが寄せられている。
 埼玉県の荒川にいたタマちゃんが休息したボートの所有者で、「荒川の自然と彩タマちゃんを慈しむ会」代表の本橋三男さん(57)は「表情や船に乗る動きはそっくりで、99%タマちゃん。フラッシュに驚かなかったのも、荒川などで人に慣れたからでは」と解説する>。


タマちゃんかもしれないアゴヒゲアザラシ
(写真は北海道新聞のサイトより)

先日「タマちゃん3周年」エントリを入れたばかりだが、こんなビッグニュースがあったとは!

これでホントにタマちゃんだったら、スゴイよなあ。
ボートに乗ったこのくつろぎ加減が、たしかにタマちゃんっぽい気もする。

タマちゃんが荒川で休息したときのボートの所有者が、「荒川の自然と彩タマちゃんを慈しむ会」代表だったというのも知らなかった。

<本橋さんらのグループは「DNA鑑定すれば、同じ個体か分かるかもしれない」と五日にボート所有者に依頼し、船内に残ったアザラシの体毛を採取してもらった。タマちゃんの毛は本橋さんが所有しており、虻田から毛が届き次第、専門機関に相談する考え>。

毛を採取したのが5日であれば、そろそろ本橋さんのところに毛が届いているはず。
これはもう、DNA鑑定の結果が待ちきれない!

ネタ元:
雅楽多blog : あのタマちゃん(覚えてますか?)が北海道に!?
http://gutti.livedoor.biz/archives/29835283.html

アップデート(8/15):
「彩タマちゃんを慈しむ会」のサイトに、途中経過が掲載されています。

北海道虻田(あぶた)町に現れたアザラシについて
http://www.geocities.jp/tama_grace3/abutacho.htm

<北海道ではアザラシは珍しくはない>が、<アザラシがボートに乗るのは初めて>で、<タマちゃんと同じアゴヒゲアザラシに間違いない>とのこと。タマちゃんである確率も、それなりにありそうです。
DNA検査の結果がわかりしだい、発表するとのことです。

アップデート (8/20) :
北海道新聞のサイトに、動画が公開されています。ボートに乗り込むところが見れます。

北海道新聞 : 動画ニュース 虻田漁港のアザラシは「タマちゃん」?
http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php?k=2005081702.html