2005.10.02
インドフェスティバル 「ナマステ・インディア 2005」 に行ってきました
今日は夏に逆戻りしたかと思うほど暑いなか、代々木公園で開催されていたインドフェスティバル 「ナマステ・インディア 2005」 に行ってきました。

ナマステ・インディア
http://www.indofestival.com/

これまで墨田区役所ホールや築地本願寺で通算12回開催されていて、今年から会場を代々木公園に移し、パワーアップしての開催らしいです。私がこのイベントに行くのは今回が初めてです。


入り口 小学校の運動会かと思うほど地味な立て看板がイイ


メインステージにて 明るいインド・ポップス風の音楽にのってグループ・ダンス
中央の茶色の服を着たインド人男性(おそらくリーダー)の笑顔とハジケっぷりがイイ


インド屋台 カレー以外にもいろいろ私の知らないものが売っていた


石釜みたいなものでナンを焼いて、とりだしているところ インドの人はみんな笑顔がイイ


フリマ出店で、ビデオテープに録ったインド映画を100円で売っていた 「インド えいが(ムービー)」という表記がイイ


サブステージにて スピーディなインド音楽にのって「カタック」というインド舞踊
これがすごいカッコよかった 踊っていたのは中島さちさん

私はまだインドへの興味が湧きはじめたところで、知識がぜんぜんないので、今回は雰囲気をさらっと味わった感じでした。それでも、「やっぱりインドいいな~」というのを再確認できて、ますますインドという国に惹かれてしまいました。

代々木公園でのこの種のお祭りとしてはタイフェスティバルが有名ですが、このインドフェスティバルは、熱狂の渦という感じのタイフェスに比べると、集客・雰囲気とも、わりとのんびりした感じでした。代々木公園では今回初めてということで、まだあまり知られていないのもあるかもしれません。それに、この適度な「のんびり感」がインドっぽいような気もします。

来年までにはもっとインドに詳しくなって、次回はよりディープに楽しめたらと思っています。