2005.11.05
ブックマーク for 2005.11.5
O'Reilly Radar - The Long Fail of Books
http://radar.oreilly.com/archives/2005/11/the_long_fail_of_books.html
調査によれば、全書籍の93%が1000部以下しか売れておらず、その売上げは全体の13%とのこと。逆にいえば、1000部以上売れる上位7%の書籍が、全売上げの87%を占めるということだ。まあそんなもんでしょう。

Producing Open Source Software by Karl Fogel
http://producingoss.com/
オープンソース・ソフトウェアのプロジェクト運営のノウハウ。書籍でも出ているものがオンラインでぜんぶ読める。

Goodpic - Amazonをプラットフォームにしたeコマースの技術革新から、取り残される日本市場
http://www.goodpic.com/mt/archives2/2005/11/amazone.html
<Amazonは、単なるネット技術だけではなく、在庫管理や物流オペレーションなど、リアルな領域へも多大なIT投資を行っていることで知られています。この点がGoogleなどとは大きく異なる点です>。確かにそうなんだよなあ。勢いでいくとGoogleだけど、Amazonのほうが「腰が強い」かも。

Micro Persuasion - Why I am Blogging About My Skin Cancer
http://www.micropersuasion.com/2005/11/why_i_am_bloggi.html
有名ブログMicro Persuasionの主宰者が、自分が皮膚ガンにかかったことを書いている。幸い良性で、完治するらしいが、それでも自分の病気について書くのは勇気がいるだろう。スターバックスの店先で、太陽を浴びながら本を読んだり、ポッドキャストを聴くのが好きだったそうだ。
タグ: