2005.11.06
もしGoogleが有料だったら、月に500円払う?
Signal vs. Noise - Would you pay $5/month to use Google?
http://37signals.com/svn/archives2/would_you_pay_5month_to_use_google.php

もしGoogleが有料だったら、月に5ドル払う?という話。
これは面白い問題提起だと思う。

いつもGoogleを使っている人は、それがなかったらかなり困るだろう。
つまり、お金に換算すれば月に500円以上の「価値」を得ているはずだ。

しかし、Googleが有料化して月額500円になった場合、
それを払うかというと、必ずしも払うとは限らない。

よろこんで払う人もいるだろうし、しぶしぶ払う人、他の無料サービスに乗りかえる人など、いろいろだろう。

「値段」というものは、感情的なものだ。
それは完全に冷静な計算では割り切れない。