2005.11.23
キングジム、取扱説明書を保管する専用ファイル / 米国債の半分以上が外国保有 / こんなWeb 2.0があったらいい / 21世紀のルネッサンス
ブックマーク for 2005.11.23

MYCOM PC WEB - キングジム、家電製品の取扱説明書を保管する専用ファイル発売
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/11/22/025.html
これはいいかも。説明書って、たしかにいつもなくしちゃうし。というか、ホントは紙の説明書自体なくして、その会社のWebサイトで検索・閲覧できるのがいちばんいいんだけど(ベンダーもそのほうが安上がりでは)。

債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら - アメリカの憂鬱・・
http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/e/cf914fd10c22dca7f344e98f66e8046a
約500兆円のアメリカ国債の全流通量のうち、いまや半分以上が外国の保有であり、中国もかなりの量持っているそうだ。本石町日記さんによる<準メインバンク(中国)からメインバンク(日本)へのメイン寄せ>というコメントなど、知っておいたほうが良さそうな話。

ZDNet Web 2.0 Explorer - Web 2.0 Products We Need (But Which Don't Exist Yet)
http://blogs.zdnet.com/web2explorer/?p=64
「こんなWeb 2.0があったらいい」リスト。TechCrunchのエントリを受けて書かれている。

Life is beautiful - Web2.0時代のリミックス文化は「21世紀のルネッサンス」
http://satoshi.blogs.com/life/2005/11/web20_2.html
インターネットによって、「21世紀のルネッサンス」が到来しているのではないか、という話。その通りだと思う。少なくとも技術レイヤーは完全にそうで、あとは社会インフラがどのくらいついてこれるかが課題。
タグ: