2005.12.30
私は属性を信じない 私が信じるのは固有名詞だ
血液型とか出身地、あるいは学歴とか勤め先などの「属性」で、
人を決めつけてしまうような考え方が、私は好きではない。

私は属性を信じない。私が信じるのは固有名詞だ。

その人の作ったもの、その人の書いたもの、その人の仕事を見て、
「これはいい」「これは面白い」と思ったら、私はその人を信用する。
その人の属性は関係ない。

むかし、望む男性像として「3高」というのがあったが(高身長、高学歴、高収入、だっけ?)、
そんな属性の集積でできた人間を、好きになるという感覚は理解できない。
それは属性が好きなのであって、その人が好きなわけではないと思う。

人間はたしかに属性を持っているが、属性から人間は合成できない。
属性はどこにでもあるが、その人は1人しかいない。

属性志向は「スタンダードな能力」を重視する見方であり、
固有名詞志向は「ユニークな能力」を重視する見方だと思う。

私は固有名詞志向だ。


関連エントリ:
「ユニークな能力」 と 「スタンダードな能力」
http://mojix.org/2005/12/19/070735
なまえとタイトル
http://mojix.org/2005/12/17/224625