2006.02.02
コペルニクス的ばか者
asahi.com - 「コペルニクス的ばか者」 ヒューザーの提訴に横浜市長
http://www.asahi.com/national/update/0202/TKY200602020528.html

<耐震強度偽装事件で、ヒューザーが18自治体を相手に約139億円の損害賠償を求め提訴したことについて、横浜市の中田宏市長は2日の定例記者会見で「盗っ人たけだけしい。コペルニクス的ばか者だ」と発言した。名指しはしなかったが、小嶋進社長を批判したとみられる。中田市長は「裁判をする費用ももったいない」と切り捨てた。横浜市は約38億円を請求されている>。

横浜市の中田市長、私はけっこうファンなんだけど、
「コペルニクス的ばか者」って、これはナイス!

ただの「馬鹿」ではなく、そこに「コペルニクス的」がつくことで、
天地をひっくり返すような馬鹿だ、という感じが出ている。

このブログの「フレーズ」カテゴリのためにあるような、名フレーズだ。

関連 :
ウィキペディア - コペルニクス