2008.06.11
Bloglinesでフィードが更新されなくなった
2008/6/6から、Bloglines(大手のフィードリーダーサービス)でこのブログのフィード(rss.xml)が更新されなくなってしまった。

最初はウチのフィードに問題があるのかと思ったが、何か手を加えたわけでもないし、他のフィードリーダーでは問題ないようなので、Bloglinesの問題としか考えられない。

Bloglinesのサポートページを見てみると、「フィードが更新されない」という同じトラブルの報告がたくさん上がっていた。

Bloglines Forums - Support
http://www.bloglines.com/forums/list.php?13

個人ブログから大手の「Gizmodo」にいたるまで、さまざまなサイトのフィードで同種の問題が出ているらしい。これだけ広範囲に出ているということは、何かシステムに起因する問題だろう。

ウチのアクセスログを確認してみると、Bloglinesからのロボットはいまでもちゃんと来ていて、1時間ごとにフィードを取っていっている。おそらくそのあとの段階で、フィードの更新を判定する部分か、その最新エントリをデータベースに追加するあたりのロジックに問題があるのだろう(まさか、格納データ数の上限に達した、とかじゃないだろうな‥)。

Bloglinesのサポートフォームからも問い合わせしてみたのだが、数日経っても応答がない。万策尽きた感じだ。

仕方がないので、とりあえず「rss.xml」と同内容で、「rss20.xml」というフィードも出すようにした。こちらで登録してみると、これは問題なく更新されているようだ。

Bloglinesと301 Moved Permanently」によると、Bloglinesでは「301 Moved Permanently」で応答すれば、自動的に登録フィードが切り替わるようだ。すべてのフィードリーダーがこの挙動に対応しているなら、一気にフィードを切り替えても良さそうだが、現フィードで問題が出ているのはBloglinesだけのようなので、ひとまずBloglinesに対してだけ301を返すようにしたほうがいいだろうか。いずれにしても、近日中に何か手を打ちたい。

フィードリーダーで更新が出てこないというのは、そもそもフィードリーダーとして機能しなくなるということだ。私はこの種のトラブルに直面したのはおそらく初めてなのだが、フィードという擬似プッシュ型のサービスが機能しなくなる、というのは恐ろしいということを実感できた。

フィードリーダーは、対象のフィードを常時ウォッチしていて、更新というイベントが起きたら、それをプッシュ型でユーザに通知する。それが機能しなくなった場合、「機能していないことがわからない」わけだ。これは、Webサイトが落ちている、応答しないといった「わかりやすいトラブル」に比べると、トラブルが起きていること自体がわかりにくいので、むしろ厄介なのだ。