設計とは「制約の管理」である
Wikipedia - Design : Defining a design process
http://en.wikipedia.org/wiki/Design#Defining_a_design_process
ビデオゲームの開発者Dino Diniは、あらゆる「設計(Design)」に共通するものとして、設計のプロセスとは<制約の管理(The management of constraints)>である、と述べたそうだ。
「制約」には、「変えられない(non-negotiable)」ものと「変えられる(negotiable)」ものがある。
イスの設計を例にとると、「一定の重量を支えること」や「製造コスト」は「変えられない制約」で、「材質」や「見かけ」は「変えられる制約」になる。
http://en.wikipedia.org/wiki/Design#Defining_a_design_process
ビデオゲームの開発者Dino Diniは、あらゆる「設計(Design)」に共通するものとして、設計のプロセスとは<制約の管理(The management of constraints)>である、と述べたそうだ。
「制約」には、「変えられない(non-negotiable)」ものと「変えられる(negotiable)」ものがある。
イスの設計を例にとると、「一定の重量を支えること」や「製造コスト」は「変えられない制約」で、「材質」や「見かけ」は「変えられる制約」になる。