2008.12.12
大げさな名前のアパート
たつをの ChangeLog - 「芋蔵 品川店」で広島大学・広島市立大学出身のITエンジニアの飲み会でした(品川)
http://chalow.net/2008-12-10-1.html

<西条の広大の南の方にあったけっこう大きめなアパート群の名前が
出てこなくて、広大出身者みんなでもんもんとしていました。
なんかカタカナ名でおおげさな名前だったはずなんだけどなあ。
モーツァルトハウス、みたいなイメージの。
誰か思い出したら教えてください。
…と書きつつ地図で探してたのですが、分かりましたよ!!!
「ハムレットコミューン」(ハムコミ)でした。
ふう、すっきりしたー!
それにしても、すごい名前ですよね>。

「ハムレットコミューン」という名前のアパート。
どんななのか。ぜひ見てみたい。

こういう「大げさな名前のアパート」って、あるよなあ。
ボロアパートなのに、名前だけセレブっぽいやつとか。
ブランド力のある街からかなり外れているのに、無理にその街の名前をつけてるとか。

「アパートの名前」で検索して、面白いサイトを見つけた。

六甲コンビニウォーカー - マンションの名前ギャラリー
http://www.ishidamaggie.com/mansion/

<マンションやアパートなどの集合住宅に住んでいると、自分の住所を書く時に恥ずかしい人が結構いるのではないか。
「メゾン○○」とか「○○ハイツ」などはかわいいもので、全く意味不明のフランス語だか何だかわからないような言葉だったり、変に意味のわかる英語でしかも和訳してみると恥ずかしいようなの。 レンタルビデオの入会の申し込みをするときに店員の前で恥ずかしい言葉を紙に書かされる屈辱。
しょうがねえじゃん俺が名前つけたわけじゃないんだから>。

という前書きで、マンションやアパートの名前が200個くらい、現物の写真つきで集められている。これは面白い。


関連エントリ:
ザ・コスギタワー
http://mojix.org/2006/02/04/194819
これも、たつをさんのエントリから派生している。私はたつをさんとツボが似ているのかも。
タグ: