2009.02.18
旭山動物園・小菅園長 「常に努力して、いつもアイデアがあるから、チャンスのときに実現できる」
産経ニュース - 「努力は報われないかもしれないが、努力しなければ、絶対に何も生まれない」 旭山動物園の小菅正夫園長
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/090218/sty0902181619003-n1.htm



映画「旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ」(マキノ雅彦監督)の公開にあわせた、旭山動物園・小菅正夫(こすげまさお)園長へのインタビュー。

この記事のタイトルにもなっている、以下の部分が特にいい。

<「企画書を持っていっても読んでもらえなかった。ただ、『努力は報われないかもしれないが、努力しなければ、絶対に何も生まれない』をモットーにやった。北大柔道部時代からの私の持論です。常に努力して、いつもアイデアがあるから、チャンスのときに実現できる。チャンスが来てから、努力しても遅いんです」>

「努力は報われないかもしれないが、努力しなければ、絶対に何も生まれない」

「常に努力して、いつもアイデアがあるから、チャンスのときに実現できる」

「チャンスが来てから、努力しても遅い」

まったくその通りだと思う。この3つのフレーズは、どれも同じことを言っている。

成功する人は、その成功の前にたくさんの努力、挑戦、失敗を重ねているのだ。