2009.04.24
草なぎさん、ネクストレベルに行った
asahi.com - 1人で全裸「何が悪い」 草なぎ容疑者、急行した署員に(2009年4月23日11時30分)
http://www.asahi.com/national/update/0423/TKY200904230084.html

<公然わいせつ容疑で23日に現行犯逮捕されたSMAPメンバーの草なぎ(なぎは弓へんに剪)剛容疑者(34)は、警視庁赤坂署員が駆けつけた際、東京都港区の公園の芝生の上に全裸であぐらをかいていて、1人で意味不明のことを大声で叫んでいた。同署員には「裸でいて何が悪い」などと話し、手足をばたつかせるなどして暴れたという>。


草なぎ剛容疑者が逮捕された檜町公園

<近くのマンションの男性(75)は「酔っぱらいが、うわーっと、走りながらほえているような声だった。助けを求めているのかと思った」。女性(42)は「あー、とか、あーもう、とか、ストレスがたまってそうな声だと思った」と話す>。

<公園で毎朝、散歩するという主婦(32)は「夜には酔っぱらいが騒ぐことがあって、公園内の池に飛び込むこともあった。草なぎさんのイメージとは違うのでショックです」と話していた>。

asahi.com - 草なぎ容疑者、当面の活動自粛 弁護士に「申し訳ない」(2009年4月23日20時55分)
http://www.asahi.com/national/update/0423/TKY200904230261.html

<草なぎ(弓へんに剪)容疑者の所属するジャニーズ事務所は23日夜、「本人の活動は当面、自粛する」と発表した。接見した弁護士に対して容疑者は「ファンやCM関係者らに大変な迷惑をかけて申し訳ない」と話したという。
 事務所によると、容疑者は弁護士に対し、22日夜は自宅近くの居酒屋で1人で食事をしながらビールや焼酎を飲み、閉店後も店員らと飲酒を続けたと説明した。公園で衣服を脱いだことは認めているが、なぜこのようなことをしたのかは本人も酔っていて分からないようだという>。

今回の事件、個人的にはむしろ、草なぎさんの「好感度アップ」だなあ。

・自宅近くの居酒屋で1人で飲み、ベロベロに酔った
・「あー、とか、あーもう、とか、ストレスがたまってそうな声」をあげていた
・公園の芝生の上に全裸であぐら
・警官に対して「裸でいて何が悪い」、手足をばたつかせて暴れた

とか、もちろん褒められたものではないけど、誰かを殴るとか、物を壊したりするような悪質さがない。終始、1人で行動しているのもいい。

理性を失ったときに、こういう行動になるというのは、草なぎさんは根っからマジメで、「いいヤツ」だろうという気がする。

全裸のスペイン語男、皇居のお堀を遊泳」にも通じる感じで、まあ迷惑は迷惑なんだけど、悪質さ・悲惨さがなくて、むしろ笑いを提供している。「1人で行動して全裸」という構図が、笑いのツボを刺激するのだろうか。

構図として面白いだけでなく、それを芸能界の中心にいるSMAPのメンバーがやったというのが、スゴイ落差というか、「快挙」だと思う。<公園で毎朝、散歩するという主婦(32)>は「草なぎさんのイメージとは違うのでショックです」と語ったそうだが、その落差こそがポイントなのだ。

草なぎさんはこれで、芸人としてネクストレベルに行った感じがする。